2009-02



donですけども★ミニ

愛バリ

20090221174029

Read More »


donですけども with DAIZU

どうも。鼻がむずむずしてのどが痛いdonです
とうとう花粉症になったのかとビクビクしてます

ブログを書くにあたりまして。
なるだけ音楽の記事にしよーと思ってパソに向かうのですが

。。。ネタがない

いや、音楽って、演奏する場は派手なんすけど
それまでの過程ってものっすごい 地味
なんですよね(苦笑)

というわけで今日はですねー、don家の冬の恒例行事を紹介します

090219_1558~01
だーん大豆ー
そうなんです、うちのお味噌、自家製なんです
というわけでお味噌の仕込みを紹介します

まず米麹を準備しまーす
090219_1550~01
ちょいちょい塊があるので手でほぐします。
麹を手でほぐすと手がすべすべになるんですよ
090219_1554~01
ほぐれたらお塩を混ぜます
混ざったら麹の準備はこれで完成

次は5時間かけて炊いた大豆を
090219_1557~01
ミンチ君でミンチにします。
090219_1559~01
もちろんミンチ君ていうのはかってなあだ名です
これ結構しんどいです
せっせとミンチにして
090219_1616~01
さっきの麹とまぜまぜします
これ、けっこう手痛いです
昔の人は偉いなーと思いました
大豆と麹が混ざったら、団子にしていきます
090219_1625~01
そしてこの団子を、塩をひいた容器に
090219_1625~02
どーん!!ゆうてなげつけます
なげつけると空気が抜けるので、カビが生えにくくなるんですよ
donも日頃のうっぷんを籠めてがんがん投げつけてやりました
090219_1630~01
投げつけて均してを繰り返したら
090219_1632~01
お塩をひいてラップをかけて出来上がり
090219_1632~02
あとは日陰において熟成を待つのみです

みなさまの『こだわりの手作り]』も教えてくださいね

もうすぐバレンタイン

こんにちわ。
コズエです。

2009ねんはブログ更新します!!
・・・・と意気込んだものの、1回目。。

もう二月やし!!
ひゃーごめんなさいー・・・

ブログの更新を楽しみにしてくださってる方が、
naguで思ってたよりたくさんおられるようです。
ありがたやー。。
典型的なO型ですが、できるかぎーり頑張りますーーー!!!!!!!



さてさーて。ライブレポートです!!

昨日はがむライブでした。
お酒がいっぱいです。
おしゃれです。

1_convert.jpg

naguにとってがむさんは、家です。ホームです。
来て頂けるお客さまもあたたかい!!
もう、こりゃ家族です。ふぁみりーです!!


世の中はバレンタイン一食・・・(ぁ!間違った。色気より食い気。笑)
・・・一色というわけで、
今回の選曲は、LOVEだの愛の賛歌だの
とにかく、 にこだわってみました。にゃは。

最後は、サザンの《愛しのエリー》
お客さまに、ワンフレーズずつ歌ってもらっちゃいました!!
naguカラオケ。あはははー。
ほんと、急な無茶ブリやのに、みなさんお上手で!!
しかも最後のタメ!!!!!最高でした!!!!!
アリガトウゴザイマシタ!!!!!
もりあがりましたねー。ひゃっほーい


ライブ後。

あやがのんちゃんを叩こうとしている決定的瞬間!!!!!
・・・・・ではないです。
naguは仲良しこよし。笑

2_convert.jpg



今回は本番が立て込んでたり
レベルアップのためにレッスンに行ってみたり
新曲多かったり
難しくて内々していた曲の封印をついにといてみたり
もうすぐレコーディングの準備やったり
ばたばたバタコさんでしたが
やっぱり本番はたのしいですねー。

とにかく前へ進むのみ!!!!!
これからもよろしくお願いします!!



マスターのがむさん。カウンターにて。(盗撮。笑)

3_conver.jpg

2月28日にマスターの弾き語りライブがあるそうです!!
めちゃ歌うまいです!!やばすです!!
ぜひぜひ、マスターのステキな歌を堪能しにいってください!!


ちなみに。
その次の日は、がむ鍋パです。
チゲ鍋ー。るるーん。
たのしみー♪
もしかしたら、ちょこっと演奏するかもー。ふふ
参加希望の方はメールくーださい

donですけども at 心斎橋

どうもdonです

指揮の講座のモデルバンドのお仕事行ってきました

090129_1816~01

donの席からの眺めです
この講座、なんと講師は保科 洋先生
むちゃくちゃ勉強になります

090129_1817~01

ビデオで指揮するところを撮影して、自分で自分の姿を確認させるのが先生の講義スタイル
これはサックスの練習でも同じ事だと思いました
自分の演奏を聴くのって、ものすっごい嫌なんですよね~

この講座の受講生はみんな社会人
学校の先生がほとんどかな??
大人が何かを一生懸命学んでいる姿っていいもんですよ
『私もがんばろう』って思えます
だから私はこのお仕事が大好きです
保科先生の講義も堪能できますしね(役得

090129_1821~01

以上、donの大切な仕事場からでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

nagu07music

Author:nagu07music
naguのブログへようこそ!


『nagu :和 : なぐ』 

2006年1月結成
サックスだけの女性カルテット♪

《メンバー》
ソプラノ&アルト
kozue

アルト&テナー
aya

テナー
non

バリトン
don

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

